鶏肉のかぶら蒸し 高血圧

鶏肉のかぶら蒸し
鶏肉に、カブをすりおろしてのせ、ふんわりと蒸しあげた、胃に優しい一品です。カロリーが低いため、高血圧の最大の敵?である肥満対策になります。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。

鶏肉のかぶら蒸し レシピ
★材料(2人分)
・かぶ・・・1個(すりおろしたものをカップ1)
・鶏肉・・・40g
*胸肉を皮をはいで使うか、鶏ささみ肉が適切です。その他、白身の切り身の魚(タイ、ヒラメ、など)でもおいしく召し上がっていただけます。
・干ししいたけ・・・2枚
・むきエビ・・・40g
・卵・・・1個
・グリーンピース・・・少々
・しょうが汁・・・少々

*調味料A
・塩・・・少々
・砂糖・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1

*とろみあん
・だし汁・・・カップ1
・片栗粉・・・少々
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・みりん・・・小さじ1




★下ごしらえ
・鶏肉は、一口大に切り、むきエビといっしょにして薄口しょうゆ、酒少々を振りかけて下味をつけます。
・カブは、下ろして、水気を軽く絞ります。あまり水気を切りすぎないこと!
・干ししいたけは、戻して石づきをとり、細切りにします。

★調理
1.ボウルに卵を割りほぐし、鶏肉、エビ、カブ、干しシイタケ、グリーンピースを入れ、調味料Aで味をつけておきます。
2.深めの鉢(人数分に分けてもよい)に、1を入れて、蒸し器で12分ほど強火で蒸します。
3.とろみあんを作ります。なべに材料を入れ、片栗粉で軽くとろみをつけます。味付けはお吸い物よりも気持ち濃い目がちょうどよいでしょう。
4.2が蒸しあがったら、3のあんをかけ、しょうが汁を少々たらして召し上がれ!


inserted by FC2 system