甘納豆のかぼちゃ寒天 高血圧

甘納豆のかぼちゃ寒天
体重オーバーは、高血圧の大きな敵です!
でも、デザートは欲しいですよね?そこでカボチャの自然な甘さを生かした、かぼちゃの寒天デザートを手づくりしましょう。甘納豆入りです。豆にはカリウムやカルシウムが豊富に含まれます。カリウムには、ナトリウムを排出し、血圧を安定させる作用があります。カルシウムにも血圧を下げる働きがあります。日ごろから食卓にのぼらせたい食品ですね。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・カロリーを抑え、塩分は控えめに。
ポイント2・・・野菜や豆を摂りましょう。

甘納豆のかぼちゃ寒天 レシピ
★材料(2人分)
・かぼちゃ・・・200g(冷凍かぼちゃでもok)



・甘納豆・・・30g
・砂糖・・・30g(甘さ控えめ)
・粉寒天・・・1/2袋(2g)
・塩・・・少々

★下ごしらえ
・かぼちゃ
1.かぼちゃは、薄く切って、水を通してラップをして電子レンジで軟らかくします(冷凍かぼちゃは沸騰したお湯に入れて、再び沸騰したらお湯を切ります)。
2.1のかぼちゃは皮をむいて、フォークでつぶします。

★調理
1.鍋にかぼちゃに砂糖と、塩少々を入れて混ぜながら3分煮ます。
2.別の鍋に粉寒天、水1カップを入れて火にかけ、煮立ったら弱火で2分程度煮ます。
3.2に1を加え、鍋底を水につけて混ぜながら、とろみがつくまで冷やします。
4.甘納豆を3全体に混ぜ込み、器に流し入れます。
*冷たく冷やして召し上がれ!
甘みが足りないときには、シロップを添えてください。


inserted by FC2 system