鶏ささみ肉の揚げ漬け 高血圧

鶏ささみ肉の揚げ漬け
高血圧の人のなかには、体重を減らすだけで血圧をさげることができる人もいます。揚げものはカロリーが高いですが、まったくなくしてしまうのもものさびしいですよね。そこで、素材そのものが低カロリーの鶏ささみ肉を活用しましょう。高温で揚げた鶏ささみ肉を甘酢に漬けこみます。それによって、ソースなどをかけなくてもおいしく召し上がっていただけます。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・カロリーを低く抑える工夫を。


鶏ささみ肉の揚げ漬け レシピ
★材料(2人分)

リノール酸低減式花粉症対策

・鶏ささみ肉・・・4本
・小麦粉・・・少々
*つけ汁
・しょうゆ・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1/2
・酢・・・大さじ2

・溶きがらし・・・少々
・揚げ油・・・適宜

★下ごしらえ
・鶏ささみ肉は筋をとり、観音開きにします。小麦粉をまぶします。
・つけ汁を合わせておきます。
★調理
1.揚げ油を高温に熱したなかに、鶏肉を入れ、カラリと揚げたらすぐにつけ汁に漬け込みます。
2.ときどき裏返しながら、1を20分ほどおき、辛子を溶きます。
3.2を器に盛りつけ、お好みの野菜をたっぷりと添えていただきます。
*お好みでつけ汁に少しみりんまたはお砂糖を加え、からしを控えると、お子様にもおいしく召し上がっていただけます。味がしみているのでさめてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりです。
付け合わせの野菜には、生野菜だけでなく、ゆでたブロッコリーやカリフラワー、さやえんどう、いんげんなど添えてみてはいかがでしょう?レモンのくし切りもさっぱりします。


inserted by FC2 system