豆腐のディップ 高血圧

豆腐のディップ
高血圧の人には、少々体重がオーバー気味な方が多いようです。体重を減らすだけでも、強力な高血圧対策となります。
ちょっと小腹が空いたときに低カロリーでおしゃれな豆腐のディップです。基本を押さえると、いろいろに工夫できます。クラッカーにのせたり、生野菜につけたり・・・すてきなオードブルになります。
豆腐には、ナトリウムの排出を促し、血圧を安定させるカリウムが豊富に含まれています。また、豆腐のカルシウムにも血圧を低下させる働きがあります。和洋中のいろいろな形で毎日豆腐および豆製品を食卓に登場させましょう。


無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・カロリーを抑えて減量を!
ポイント2・・・豆、豆製品を工夫して毎日とりましょう。

豆腐のディップ レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・ツナ缶・・・1/2缶
・万能ねぎ・・・少々
・白ゴマ・・・小さじ2
・マヨネーズ・・・小さじ1
・レモン汁・・・少々
・パセリ・・・飾り用
★下ごしらえ



・豆腐は、重石をして水気を切り、ほぐします。
・万能ねぎは小口切りに。
・ツナ缶は汁けをきってほぐします。
★調理
1.豆腐に万能ねぎ、ツナ缶をほぐして入れ、刻みゴマとマヨネーズ、レモン汁少々を加えてあえます。

*クラッカーに形よく盛りつけてもおしゃれですし、スティック状に切ったニンジンやキュウリにのせていただいてもおいしいです。
ツナ缶の他に、貝柱の水煮缶や、カニ缶などでもおいしく召し上がっていただけます。


inserted by FC2 system