しいたけと豆腐のさっぱりスープ 高血圧

しいたけと豆腐のさっぱりスープ
高血圧の方の食事では、塩分を減らすことが第1です。しかし、そうすると食事に物足りない感じがしてしまいます。それを何かの形でカバーするために、ほしシイタケのうま味を利用します。「しいたけと豆腐のさっぱりスープ」は、さっぱりとしていながらも、干しシイタケのうまみが存分に引き出され、おいしく召し上がっていただけます。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・塩分を、食品のうまみで補いましょう。

しいたけと豆腐のさっぱりスープ レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・干ししいたけ・・・2枚

リノール酸低減式花粉症対策

・たけのこ・・・水煮 50g
・万能ねぎ・・・少々
・スープ(分量の水に固形スープの素1/2個をほぐして溶かす)・・・2カップ
・しょうが・・・1/2かけ
・ネギ・・・1/4本
・塩・・・少々

★下ごしらえ
・豆腐は、たっぷりのお湯にくぐらせたあと、水煮さらし、ざるにあげて水気を切ります。そのあと、1センチ厚さの3センチ×3センチに切ります。
・干しシイタケは、戻します。石づきと軸を取り、細切りにします。
・たけのこの水煮は、縦半分にしてから薄切りにします。
・ネギはぶつ切りにし、しょうがは薄切りにしたものを包丁の背で叩いてつぶします。
★調理
1.スープを作ります。
なべに水と固形スープの素、ぶつ切りのネギ、しょうがを入れて加熱します。
2.1が沸騰したら、干しシイタケを入れ、中火にして10分程度煮てから、ネギとしょうがは取り出します。
3.2に豆腐とたけのこを入れ、塩少々で味を調えて、再び沸騰したら、出来上がり!
仕上げに万能ねぎを散らします。


inserted by FC2 system