鶏肉のチーズ焼き 高血圧

鶏肉のチーズ焼き
肉の脂肪やバターなどの動物性脂肪には、動脈硬化を促進する作用がある飽和脂肪酸が多く含まれます。またカロリーが高くなりがちなこともきにしなければなりません。
そこでヘルシーな鶏の胸肉(ささみ肉ならもっとヘルシーです)を使ってチーズ焼きにします。チーズに含まれるカルシウムには、血圧を下げる働きがあります。高血圧予防として、カルシウムの摂取を心がけましょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・動物性脂肪を抑え、塩分は控えめに。
ポイント2・・・カルシウムを多くとりましょう。

鶏肉のチーズ焼き レシピ
★材料(2人分)
・鶏肉(胸肉・・・2枚、またはささみ肉・・・4本)
・レモン汁・・・大さじ1



・小麦粉・・・少々
・油・・・大さじ1

*チーズ衣
・卵・・・1個
・粉チーズ・・・1/2カップ
・牛乳・・・大さじ2
・塩、こしょう・・・少々

・レモン・・・適宜

★下ごしらえ
1.鶏肉は胸肉の場合は皮を取り、肉たたきで軽くたたいて厚みを均等にします。鶏ささみ肉なら観音開きにします。
2.鶏肉にレモン汁をふりかけ、薄く小麦粉をまぶしておきます。
3.衣の材料を合わせ、2の鶏肉にたっぷりとまぶしつけます。

★調理
1.フライパンに油を入れて温め、肉の両面をこんがりと焼きます。
2.レモンを添えて出来上がり!
付け合わせにたっぷりの野菜を添えてください。塩味の薄さをレモンの風味がカバーして食べやすいです。チーズに塩気があるので、塩はこれ以上加えないことです。


inserted by FC2 system