豆腐入り鉢蒸し 高血圧

豆腐入り鉢蒸し
茶碗蒸しをボリュームアップさせた感じでイメージしてください。
大きめの鉢で作り、取り分けていただきます。材料には、えびや鶏ひきにくが入りますのでヘルシーなわりにはボリュームがあります。豆腐も入って、栄養満点です。
あんをかけることで、つるりとしたのど越しに。ご年配の方にも喜ばれます。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・エビや干しシイタケなど、うま味を生かすことで薄塩でもおいしく召し上がる工夫を!

豆腐入り鉢蒸し レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・卵・・・2個
・芝エビ・・・4尾
・干ししいたけ・・・1枚
・みつば・・・少々
・酒、塩・・・少々



・鶏ひき肉・・・100g

*調味料A
・だし汁・・・2カップ
・塩・・・少々
・しょうゆ、酒・・・各小さじ1

*とろみあん
・だし汁・・・1/2カップ
・塩・・・少々
・しょうゆ、片栗粉、しょうが汁・・・各小さじ1/2

★下ごしらえ
・豆腐は、軽く重石をして水を切り、1.5センチ角に切ります。
・芝エビは殻と背ワタを除き、酒、塩で下味をつけます。
・干しシイタケは戻して細切りにし、ミツバは2センチ長さに切ります。

★調理
1.調味料Aをひと煮立ちしてさまし、卵を混ぜます。
2.大きめの鉢にひき肉と豆腐、エビ、しいたけを入れ、卵液を注いで、蒸気の立つ蒸し器に入れてふきんをかませて強火で3分、さらに弱火で20分程度蒸します。
3.とろみあんを煮立て、2にかけ、みつばを散らします。
*お好みで、茶碗蒸し同様に、銀杏などを入れてもきれいです。


inserted by FC2 system