さっぱり麻婆豆腐 高血圧

さっぱり麻婆豆腐
麻婆豆腐は、おいしいのですが、豚ひき肉をたっぷりと使うとカロリーがかなり高くなってしまいます。しかし、お豆腐をたっぷりと食べることができるおいしい料理ですので、ご自宅でもっと召し上がっていただきたい中華料理のひとつです。そこで、豚ひき肉を鶏ひき肉に変えてさっぱりといただくことにしましょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・動物性の脂肪は控えてカロリーダウン。
ポイント2・・・豆腐をたっぷりといただきましょう。
 
さっぱり麻婆豆腐 レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・木綿1/2丁
・鶏ひき肉・・・80g
・ネギ・・・10g
・しょうが・・・1/2かけ
・にんにく・・・1/2かけ
・油・・・小さじ2

*調味料A
・酒・・・10ml
・みそ・・・小さじ2
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・スープ・・・カップ1(分量の水に中華スープの素1/2を砕いて溶かす)




・ゴマ油・・・小さじ1
*水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2を水20mlで溶かす)

★下ごしらえ
・豆腐は、1.5センチ角に切って、熱湯で1分ゆでたあと、ざるにとり、水気を切っておきます。
・ネギ、しょうが、にんにくは、みじん切りにします。
・調味料Aは、あらかじめ合わせておきます。
★調理
1.中華鍋を熱し、油を入れて、ネギ、しょうが、にんにくを入れて香りを出します。
2.1にひき肉を入れてさらに炒めます。
3.豆腐を加えて、形を崩さないように、大きく回しながら炒めます。
4.調味料Aを3に加え、水溶き片栗粉を鍋はだから回し入れます。
5.とろみがついてきたら、風味づけにごま油をたらして出来上がり


inserted by FC2 system