洋風そぼろ豆腐 高血圧

洋風そぼろ豆腐
お豆腐には、ナトリウムの排出を助け、血圧を安定させる働きのあるカリウムが豊富に含まれています。しかし、毎日、冷奴や湯豆腐では、飽きてしまいますし、ついついおしょうゆをかけ、塩分の摂りすぎになります。
そこでお豆腐をグリーンピースとツナ缶を使って、洋風のそぼろ豆腐に仕上げてみました。

お豆腐にはタンパク質やカルシウムも多く含まれますので、栄養的にも満点です。育ち盛りのお子様にもぜひ、食べていただきたいレシピです。




無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・豆腐のメニューを増やす。

洋風そぼろ豆腐 レシピ
★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・ツナ缶(水煮)・・・小1個
・ネギ・・・1/2本
・グリーンピース・・・ゆでたもの大さじ1
・油・・・大さじ1
・しょうゆ・・・少々

★下ごしらえ
・豆腐は、1センチ角に切り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっとゆでてざるにとり、水気をきっておきます。
・ツナ缶は、ほぐして水気をきっておきます。
・ネギは刻みます。

★調理
1.鍋に油を熱し、刻んだネギとツナ缶を入れてひと炒めします。
2.1に豆腐を加えて、炒め合わせます。
3.豆腐に油がなじんできたら、しょうゆを少々たらして味を調えます。
4.ゆでたグリーンピースを散らしてひと炒めして出来上がり!
*お好みですが・・・最後に溶き卵をふんわりと混ぜ合わせて、半熟で火を止めてもおいしくできます!


inserted by FC2 system