厚揚げのカレーソテー 高血圧

厚揚げのカレーソテー
豆類、豆製品(豆腐、厚揚げ、油揚げなど)には、カリウムや食物繊維が豊富に含まれています。これらの栄養素は、血圧を下げる働きがあります。また、これらの食品には、カルシウムも多く含まれています。カルシウムも高血圧を抑制する作用があることから、高血圧を心配していらっしゃる方の食事には、積極的に取り入れてほしいです。カルシウム源としては、大豆、大豆製品の他にも、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚もお勧めです。


リノール酸低減式花粉症対策

厚揚げは、焼いておしょうゆをかけたり、煮ものにすることが多いかもしれません。でも、そうすると塩分の摂りすぎになることが多いことから、料理にちょっとひと工夫ほしいところです。カレーソテーにすることで、塩分を抑えて、かつ味気ないこともなく、召し上がっていただけるでしょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめにし、カレーなどのスパイスを活用。
ポイント2・・・大豆製品を活用。


厚揚げのカレーソテー レシピ
★材料(2人分)
・厚揚げ・・・2枚
・カレー粉・・・大さじ2/3
・小麦粉・・・大さじ1/3
・サラダ油・・・大さじ1


★下ごしらえ
・厚揚げを1センチ程度の厚みに切って、カレー粉、小麦粉を混ぜたものをまぶします。

★調理
1.フライパンに油を熱し、衣をつけた厚揚げを入れて焼きます。

付け合わせに、ゆでたブロッコリーやカリフラワー、あるいはいんげんなどのソテーをくわえてみてください。


inserted by FC2 system