具だくさんのお味噌汁 高血圧

具だくさんのお味噌汁
毎日の減塩を無理なく進める方法の1つに、汁ものを工夫するということがあります。汁ものは具だくさんにして、副菜の一つのような感覚にしてボリュームをもたせしょう。そして薄味に!

無理なくできる高血圧の人のための食事
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・汁ものは具だくさんで薄味に。

レシピ 具だくさんのお味噌汁
★材料(2人分)
・だし汁・・・400ml(カップ2)*かつお節1人3gが目安です。
・鶏肉・・・40g*豚肉でもいいですが、脂の少ない赤身にします。
・大根・・・30g
・ニンジン・・・20g
・こんにゃく・・・30g
・里芋・・・30g
・ごぼう・・・20g
・長ネギ・・・20g



・みそ・・・30g
・しょうゆ・・・少々
★下ごしらえ
・鶏肉は、余分な皮や脂肪を取り除き、一口大に切ります。
・大根は、皮をむいてイチョウ切りに。
・ニンジンは、皮をむいてイチョウ切りに。
・こんにゃくは、スプーンまたは手で1口大にちぎり、熱湯で5分ゆでて水けをきっておきます。
・里芋は、たわしでこすって皮をむき、半月切りにし、沸騰した湯でさっとゆでて、塩でもみます(ぬめりけがとれます)。そのあと、水洗いしてざるにあげておきます。
・ごぼうは、たわしでこすり、泥を落とします。小口切りにして水にさらしてアクを抜きます。
・ネギは小口切りにします。

★調理
1.だし汁に半量のみそを加えて、ネギ以外の野菜(大根、ニンジン、ごぼう、里芋、こんにゃく)を入れて煮込みます。
2.鶏肉を入れて、火が通ったら残りのみそを、汁の一部で溶いて加えます。
3.しょうゆを1~2滴加えて風味と味を調えます。
4.ネギを入れて火を止めます。


inserted by FC2 system