グリーンピース入りカレーピラフ 高血圧

グリーンピース入りカレーピラフ
高血圧には、減量が有効な対策となります。
カロリーを抑えるために、鶏肉はささみ肉を用います。鶏ささみ肉は、タンパク質が豊富ですが、脂肪が少ないためカロリー制限の大きな味方です。
豆を入れることで栄養面では、カリウム、カルシウム、食物繊維を補うことができますし、ボリュームがアップします。
カレー粉は、塩分を抑えるために、味に変化をつけ有効です。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。鶏ささみ肉の代わりに、殻をむいた芝エビや、あさりの水煮を用いてもおいしいです。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・食事に豆、豆製品を工夫して取り入れるようにしましょう。

グリーンピース入りカレーピラフ レシピ
★材料(2人分)
・グリーンピース・・・60g(ゆでたもの)
*グリーンピース以外にも、小豆、金時豆などでもおいしいです。
・鶏ささみ肉・・・2本
・タマネギ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・カレー粉・・・小さじ1〜2
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ2
・ごはん・・・300g

★下ごしらえ
・鶏ささみ肉は、筋を取り、一口大に切ります。
・タマネギ、ピーマンはみじん切りにします。

★調理
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎ、鶏ささみ肉、グリーンピース、ピーマンの順に入れていためます。

リノール酸低減式花粉症対策

2.カレー粉、塩を加えて、ご飯を入れて炒めます。
*カロリーがちょっと気になりますが・・・半熟の目玉焼きをのせて、とろりと黄身を崩しながら召し上がってもおいしいです。


inserted by FC2 system