具だくさんのオムレツ 高血圧

具だくさんのオムレツ
カリウムや食物繊維には、ナトリウムを排出し、血圧を下げる働きがあります。これらの栄養素は、野菜や海藻、いも、果物、豆類に多く含まれます。朝食に、卵を召し上がるかたが多いかと思います。その卵をそのまま目玉焼きやゆでたまごで単品としてとるのではなく、細かく刻んだ野菜をふんだんに入れて、具だくさんのオムレツにしましょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。
ポイント2・・・野菜はたっぷり!

具だくさんのオムレツ レシピ
★材料(2人分)
・卵・・・2個
・ニンジン・・・1/4本
・ホウレンソウ(小松菜など、お好きな季節の青菜でok)・・・1/4把
・ネギ・・・1/4本
・シメジ(または生シイタケ、マイタケなどでもok)・・・1/4パック
・塩、こしょう・・・少々
・油・・・少々

★下ごしらえ
・ほうれんそう(小松菜)、ニンジンは、1センチの長さの細切り。
・ネギは、小口切り。
・シメジは、細かく刻みます。

★調理
1.ほうれんそう、ネギ、ニンジン、シメジを耐熱容器に入れて、塩、こしょうを加え、電子レンジで1分加熱します。
2.いったん取り出し、ラップをはずして全体を混ぜ、さらに2分加熱します。
3.2に卵を割りほぐし、フライパンに油を熱して卵液を流し入れます。
4.全体を大きく、ふわりと混ぜ合わせるようにして片面を焼きます。
5.半熟程度になったら、ひっくり返して反対側も焼きます。



お皿にもって召し上がれ!
*お好みで、ミニトマトやレタス、キュウリなど、生野菜を加えるとよいでしょう。


inserted by FC2 system