いりうの花 高血圧

いりうの花
「うの花」とは、おからのことです。おからや豆腐、厚揚げなど、大豆製品には、カリウムや食物繊維が豊富に含まれます。特におからは、食物繊維の宝庫です!
食物繊維やカリウムには、ナトリウムを排出させて、血圧を安定させる作用があります。お値段も手ごろでぜひ、手作りしていただきたい食材の一つです。高血圧対策としてだけでなく、育ち盛りのお子さんやご年配の方にも、ぜひ、お試しいただきたいです。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・カリウム、食物繊維はたっぷりと!
ポイント2・・・大豆、大豆製品を毎日とりましょう!

いりうの花 レシピ
★材料(2人分)
・おから・・・200g
・むきエビ・・・150g
・干しシイタケ・・・2枚
・ニンジン・・・3センチ
・万能ねぎ・・・1/2本



*お好みでごぼう(ささがきにして水にさらしてアクをぬいて使います)やゆでたグリーンピースを用いてもおいしいです。

・サラダ油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1/2
・薄口しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1

★下ごしらえ
・おからは沸騰した湯のなかに入れてかき混ぜ、ひと煮立ちさせてからふきんをしいたざるにあげて、冷めてからふきんでしぼって水気を取ります。
・むきエビは、薄い食塩水で洗い、沸騰した湯に入れて再び煮立ったら3分ゆでます。ゆで汁はとっておきます。
・干しシイタケは戻して石づきをとり、千切りに。
・ニンジンは千切りにして、さっと茹でます。
・ネギは小口切りに。
★調理
1.鍋にサラダ油を熱し、おからを入れ、はしを4~5本使ってパラパラになるまでかき混ぜながら、油をなじませます。
2.1にネギ以外の材料を混ぜ、エビのゆで汁カップ2、みりん、薄口しょうゆ、砂糖を加えて味をつけます。
3.おからがパラパラになるまで煮つけます。
4.おろし間際にネギを手早く混ぜ入れます。


inserted by FC2 system