なます 高血圧

なます
おせち料理でおなじみの「なます」。
高血圧の敵、肥満を解消するために、低カロリーの小さなおかずを常に何品か食卓に上らせましょう。
大根は消化を助ける働きがあります。食べすぎで? 胃がもたれたときにもぴったりです。干し柿を加えることで、自然な甘みでおいしく召し上がっていただけるでしょう。

塩分を抑えるのに、酢を有効に利用しましょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・塩分は控えめに。酢で味付けに変化を加えましょう。
ポイント2・・・果物の甘さを生かすことで、自然な甘みを楽しみましょう。





なます レシピ
★材料(2人分)
・大根・・・150g
・ニンジン・・・30g
・干ししいたけ・・・1枚
・干し柿・・・1/2個
・みりん・・・少々
・しょうゆ・・・少々
*土佐酢
・三杯酢・・・酢:みりん:しょうゆ=2:1:2・・・カップ1/2
・みりん・・・小さじ1
・削りがつお・・・カップ1/2

★下ごしらえ
・大根、ニンジン
1.大根とにんじんは5センチの長さに切って、ごく細くせん切りにします。
ボウルに入れて塩少々で軽くもみ、5分置きます。
2.1がしんなりしたら、ざっと洗ってふきんに包み、水けをかたく絞ります。

・干ししいたけは、水に戻して、石づきを切り、細切りにします。
・干し柿は、種を除いて千切りにします(堅いものは、みりん少々を振りかけて柔らかくしてから切ります)。
・土佐酢をつくります。三杯酢にみりん、削りがつおを加えてひと煮立ちします。

★調理
いただく直前に、大根、ニンジン、シイタケ、干し柿を土佐酢で和えて器に盛ります。
*お好みで白ゴマをふってもok!


inserted by FC2 system