ミルク雑炊 高血圧

ミルク雑炊
主食のごはんを、少量でも満足感のいく一品に仕上げることで、高血圧対策に有力な減量の実現に一歩・・・数歩? 近づけます。
雑炊やおかゆ、おじや、リゾットなどにしてみてはどうでしょう。特に、ミルク雑炊にすることで、カルシウムを摂ることができます。カルシウムには、血圧を下げる作用があるのです!




無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・主食を控えめにして減量を!
ポイント2・・・カルシウムを摂るために牛乳や乳製品を多く食卓に!

ミルク雑炊 レシピ
★材料(2人分)
・鶏ささみ肉・・・2本
*あさりの水煮やカニ缶などでも美味しくできます。
・ご飯・・・1カップ
・マッシュルーム・・・50g(シイタケやシメジなどもok)
・ミックスベジタブル・・・100g
*お好みの野菜を刻んでもokです。

・牛乳・・・カップ1
・スープ・・・カップ1(分量の水に固形スープの素1/2個を砕いて溶かします)
・塩、こしょう、酒・・・少々

★下ごしらえ
・鶏ささみ肉は、筋をとり、食べやすい大きさに切ります。塩、酒少々で下味をつけておきます。
・ご飯は水洗いして粘りをとり、ざるにあげて水気を切っておきます。
・マッシュルームは、薄切りにします。
・ミックスベジタブルはさっと熱湯を通し、ざるにあげて水気をきっておきます。

★調理
1.鍋にスープを煮立て、鶏肉、マッシュルーム、ミックスベジタブルを加えます。
2.ご飯とミルクも加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調えます。


inserted by FC2 system