坂本龍馬の像 坂本龍馬

坂本龍馬の像
高知駅から車で30分程行った場所にあるのが「桂浜」と言う場所です。この「桂浜」のシンボル的存在となっているのが「坂本龍馬の像」です。その像はとても威厳があって凛とした姿でたたずんでいます。桂浜に来た多くの観光客が坂本龍馬の像を前に記念撮影などを行っています。

この桂浜に坂本龍馬の像が作られたのは昭和に入ってからの事だったそうです。坂本龍馬に憧れる人達によって像を作る為の資金集めが開始されました。そして昭和3年に努力のかいがあって凛々しい坂本龍馬像が完成されました。

その後70年程は作られたままの像だったのですが、平成9年に像の中に亀裂があるのが発見され修復される事になったそうです。そして平成11年3月に修復が終了し現在桂浜にある坂本龍馬像になりました。

その像の姿はまるで世界を見ているかのように太平洋の先を見据えた姿で仁王立ちをして立っています。この姿を見ていると新しい日本を作ろうと奔走していた彼の生涯を物語っているかのように感じます。

桂浜では坂本龍馬が生まれた11月に「龍馬祭」と言うイベントが行われています。この時に龍馬と同じ目線で世界を見つめる様に太平洋を見ようと言う「龍馬に大接近」と言うイベントが行われているそうです。龍馬と同じ視線で見る太平洋はとても感慨深い思いが出来るかもしれません。

また、桂浜には坂本龍馬記念館があり、龍馬の手紙やピストル等龍馬ゆかりの品々が展示されていますので、その目で龍馬の一生を知る事が出来ると思います。


inserted by FC2 system