坂本龍馬の墓 坂本龍馬

坂本龍馬の墓
坂本龍馬の墓は土佐にあるのではなく、京都にあります。場所は京都八坂神社の南東に位置している「維新の道」と言う坂道を上がった所にあります。場所は東山霊山と言うところで、ここには霊山護国神社があるのですが1043名もの明治維新に尽力を注いだ人達が弔われていると言われています。この霊山護国神社内にある墓地に坂本龍馬の墓があります。またここには坂本龍馬だけではなく、一緒に近江屋で暗殺された中岡慎太郎をはじめとして高杉晋作、桂小五郎、新撰組によって暗殺された人達等たくさんの偉業を成し遂げた方々が眠っています。

坂本龍馬の墓地は一般の人の墓地とはちょっと違った雰囲気を出しています。先ずは墓所へ入る為には300円の入場券が必要になります。でもこの入場券ちょっと嬉しい工夫がされていて、券自体が坂本龍馬の名刺になっているのです。「土佐海援隊隊長、亀山社中代表取締役」と書いてある入場券は坂本龍馬ファンなら誰でも喜ぶものではないでしょうか。

次に入口から坂本龍馬の墓までの道には石板が山ほど置かれていて、その石板には龍馬への熱い言葉やメッセージが書かれています。物凄く熱いメッセージばかりなので坂本龍馬がいかに愛されていたヒーローだったのか伺える様です。坂本龍馬の墓からは京都市内が一望できる様になっていますのでいつでも世界を見据える場所に眠っていると言える様です。

霊山護国神社に併設されている霊山歴史館は歴史を扱っている博物館なのですが、坂本龍馬にちなんだ5,000点以上の資料や品物が展示されているそうです。


inserted by FC2 system