坂本龍馬記念館 坂本龍馬

坂本龍馬記念館
高知の桂浜には「坂本龍馬記念館」があります。開館したのは1991年と言う事なのでまだ出来て20年も経っていないのですが、記念館を誕生させるいきさつは1985年と開館より6年も前に有った様です。

坂本龍馬生誕150年を記念して1985年頃、記念事業実行委員会が発足したのが記念館設立に向けての始まりだった様です。

坂本龍馬記念館を作るにあたっては色々と大変だった様で、誰かの支援金で作るというスタンスではなく、青年達の募金活動によって作り上げると言う精神で作られたそうです。これは同じ桂浜にある坂本龍馬像が募金によって作られた事を受けての事だった様です。

その募金を集める為に様々なイベントが行われ1991年にやっと開館を迎える事が出来たと言う事で、坂本龍馬に関する強い思いが伝わってくる様です。

先ず入口に入ると、坂本龍馬の蝋人形があるのですがその姿はやはり凛としていて、視線は世界を見つめているかの様に遠くを見つめています。近代的な建物の中にある坂本龍馬の人形は違和感がなく、新しい事に目を向けていた坂本龍馬には相応しいのではないかと思います。

また、展示物としては龍馬が愛した刀、使っていたピストル、龍馬に関係している人物の銅像の写真等、坂本龍馬に関する資料や物が色々展示されています。

また、案内図録が発売されている等、記念になる物もありますので是非「坂本龍馬記念館」に行ってみて坂本龍馬の人生に触れてみてはいかがでしょうか。


inserted by FC2 system