おーい!竜馬 坂本龍馬

おーい!竜馬
武田鉄也原作、小山ゆうが描いた坂本龍馬の漫画「おーい!竜馬」がとても面白いです。もちろん坂本龍馬の大ファンである武田鉄也さんが原作ですので、視点が坂本龍馬でとても良いイメージで書かれているのですが、幕末の時代を書いた漫画としてはとても面白い作品ではないかと思います。この漫画の原作を「司馬遼太郎」と勘違いして読む人も少なくは無いのではないでしょうか。

絵も小山ゆうが書いているので心理描写もバッチリですし、殺されるシーンなんかはちょっと残酷とも思える様な写実性が見てとれます。また幕末の時代に底辺で生きている人達の様々な心情なんかはとてもよく描かれていて、長編漫画なのですが楽しんで読む事が出来ます。

土佐藩の身分格差、内政、坂本龍馬に関係している人達の登場、関係していないだろうけどその時代に生きた人達も交えた内容等、歴史に沿って描かれている様でやっぱりフィクション的な内容は、歴史物の漫画と言う様に楽しんで読み進められたら良いと思います。

その後に興味を持ったら歴史書を読む等して実際にはどうだったかを探っていった方が、入りやすいのではないかと思います。

結構人が惨殺されるシーンが多い為に、お子様が見るのはどうかとは思いますが、時代が時代だっただけに仕方のないシーンなのかなと言うのも正直な所です。

坂本龍馬、岡田以蔵、武市半平太、高杉晋作等様々なキャストが登場しての坂本龍馬漫画を是非一度読んでみてはいかがでしょうか。「もう1つの坂本龍馬」と言う観点で読むと面白いと思いますよ。


inserted by FC2 system