坂本龍馬が人気者になった理由 坂本龍馬

坂本龍馬が人気者になった理由
坂本龍馬と言うと幕末のヒーローとして世間一般の方に広く知られています。また多くの志を持っている人の理想像としてとても人気が高いと言えるかもしれません。幕末を代表する二大スターと言う形で新撰組と坂本龍馬が挙げられると思います。現代ではドラマ等で取り上げられる事も多く、「歴史上の人物で誰が好き?」と言う問いに対して常に上位にランクインする様な人物です。

それでは坂本龍馬と言う人物がこれほど人気が出る様になった理由としては何があると思いますか?坂本龍馬を題材にして書かれた司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に多大なる影響を受けたのが俳優で歌手の武田鉄也さんです。「海援隊」と言うグループを結成した位ですからとても影響を受けているのが分かります。そう言った方達がテレビや漫画、本等で大々的に宣伝したと言う事が人気の秘訣になったのではないかと言う説もあります。

本来坂本龍馬と言うのは、織田信長の様に表立って活動をしていた政治家的な役割をしていたのではなく、どちらかと言うと目立たない裏役に徹していたと言われています。また坂本龍馬に関する資料もそれほど多く有る訳でも無い様です。ではこの坂本龍馬の人気は何かきっかけが有るのかと言うと、「薩長同盟の締結」「大政奉還」「海援隊の結成」等が挙げられると思います。こう言った事象をテレビドラマ等で放映されているのがやはり人気の秘密なのではないかと思います。でも偉大な功績を残したのは事実ですので、人気が出るのも有る意味分かる様な気がします。


inserted by FC2 system