「坂本龍馬 幕末歴史検定」 坂本龍馬

「坂本龍馬 幕末歴史検定」
2008年に放映された大河ドラマが「篤姫」だった事もあり、にわかに幕末ブームが漂う昨今、今や「歴ドル(歴史アイドル)」なんて言葉も登場した程、幕末が今人気になっています。

そんなあおりを受けてか、2008年11月16日(日)「坂本龍馬 幕末歴史検定」と言う坂本龍馬が生きた幕末を中心とした検定が行われました。

開催地は首都東京を始めとして京都、長崎と言った坂本龍馬ゆかりの地で行われているのもユニークな事だと思います。

なんとなくですが歴史の検定があるのは分かりますが、坂本龍馬個人を題材にした検定があるのはとてもユニークな事だと思います。それほど坂本龍馬の人気と言うのは物凄いと言う事なのでしょう。

第1回目に行われた検定の時には、会場に多くの人が集まり自分こそが「龍馬命」と言う様な感じの雰囲気も感じられたようです。

亀山社中をもじった「全国龍馬社中」と言う所が主催する検定ですが、その公式ホームページには練習問題が出来る様になっているのですが、これが結構難しいのです。とは言う物の坂本龍馬ファンにしてみたら簡単な問題かもしれませんが。

そんな検定も、第2回が行われる事になりました。日程は2010年3月、奇しくも大河ドラマで「龍馬伝」が放映されている時期に開催されるのですから面白い話だと思います。

是非「坂本龍馬 幕末歴史検定」を受けて、自分こそが龍馬命と言う事をアピールしてみてはいかがでしょうか。きっと勉強するのも楽しいと思いますよ。


inserted by FC2 system