乳がんのセルフチェックその1 乳がん

乳がんの早期発見と治療ついて説明しています。

乳がんのセルフチェックその1

乳がんのチェックは自分で出来ると良く聞きますよね。
唯一自分で発見できるがんだと言われています。

私も自分で触ってみて、しこりがないかチェックしていますよ。
毎月、続けると良いそうですが、今までやったことのない方は、それもなかなか難しいですよね。
お風呂に入っているときとか、お風呂上りとか、自分で習慣にすると良いでしょうね。

三起均整による膝痛解消プログラム


乳がんを発見するチェックだと思うと気も滅入りますよね。
では、「自分の体に変化はないかな、大丈夫かな?」という程度に思ったほうが良いでしょう。

自分の裸を鏡に映してボディチェックすることも、年齢が増すにつれて、だんだんしなくなっている方がほとんどでしょうね。
私は40歳を過ぎても、お風呂上りに、鏡の前でボディチェックをします。
筋肉をつけるトレーニングをやりだしてからは、その成果を鏡で見ることが楽しみのひとつです。

自分の体を見て、おなかが出てきたので腹筋をもっとやらないとなあ、とか、いろいろチェックできます。
自分の体とちゃんと向き合うことは何歳になっても大切だと思うからです。
ボティチェックをするときに、ついでに乳房もチェックしています。
しこりがないか、ひきつれていないか、自分で見ると良く分かりますから。

生理が終わった1週間後が、乳がんのセルフチェックには一番適しているそうです。
乳がんは、数あるがんの中でも自分で発見することが出来るがんですから、セルフチェックの仕方を覚えて、早速、実行しましょう。


inserted by FC2 system