乳がんの手術方法その1 乳がん

乳がんの早期発見と治療ついて説明しています。

乳がんの手術方法その1

乳がんの手術方法についてお話します。
一言に乳がんの手術と言っても、ケースバイケースでいくつかの方法があります。
乳がんになってしまったからと言って、必ず乳房を切除しなければならないと言うわけではありません。
転移の状態、がん細胞の大きさから、手術は選ばれますので、早期であれば、乳房も残せます。

PDF【健康情報通信】血糖値降下法


最も一般的である乳がんの手術は、乳房、わきの下のリンパ節を両方とも切除する手術です。
これを胸筋温存乳房切除術と言います。
乳房と連結している胸の筋肉がありますが、その一部分を切り離すケースもあります。

また、乳房を残し、乳房の中のしこりの部分だけ切除する手術を腫瘍核出術と言います。
それ以前の診断方法である吸引細胞診、針生検などを行った際に、がんの診断がつかなかった時にも行われます。
乳がんの手術方法としてはあまり一般的ではない手術です。

次に、乳房部分切除術と言う手術があります。
しこりとその周辺を含めた部分を切除する手術で、俗に「乳房温存手術」のことです。

乳頭を中心とし、扇形に切除するケースと、がんの周囲2センチくらいの安全域と言われる部分を円形に切除する手術です。
しこりが乳房に対して大きい場合、がん細胞がすでに乳腺の中に広がってしまった場合、乳腺の中にしこりが沢山発見された場合には、この乳房を温存する手術は出来ません。
これらのケースは、通常の切除手術をして、その後に放射線照射をして乳房の中のがん細胞が再発することを防ぎます。


inserted by FC2 system