糖尿病の治療_健康維持 糖尿病の克服

糖尿病の治療_健康維持
厚生労働省が発表した「中高年への調査」では、健康維持に取り組んでいる人は、体の状態が「良くなっている」という回答が多く、糖尿病の人でも「心がけていること」があれば、病状が「良い」と感じる人が増えているということです。
この調査は毎年1回行われており、病気や生活習慣改善への取組みによる健康状態の変化を、分かりやすく示しています。
健康維持のために「心がけていること」があると答えた人の方が、「特にない」という人よりも、状態が良くなる傾向がみられました。
「心がけていること」としては、男性で多いのは「適度な運動」と「食事の量に注意する」で、女性では「食事のバランス」「食事の量に注意する」の割合が多かったです。
高血圧や糖尿病などの慢性疾患のある人でも、「心がけていること」が多ければ、自分の体の状態に対する自己評価が高くなります。
病気の治療開始の時期からの病状の変化をみると、「食事や運動」「体重」「休養」「ストレス」など、心がけていることがある人では、病状の変化が「良くなっている」と答える割合が増えます。
一方で、心がけていることが「特にない」という人はどの病気でも、病状は「変わらない」が増え、「良くなっている」は減っています。
糖尿病の治療では、食事と運動を中心とした生活習慣の改善が基本となります。
「食事は腹七〜八分目」「運動を習慣にする」「休養や睡眠を十分にとる」「飲酒は要注意・喫煙は禁止」などが基本です。

◆1日3分の2型糖尿病運動◆散歩よりはるかに短時間&楽ちんなのに効果的。散歩ができない雨の日でもOK!医師が知らない簡単な運動療法!東大名誉教授推薦の最新運動理論を応用。運動効果を感じなければ全額返金!

これらは糖尿病の人だけでなく、全ての人に勧められるライフスタイルです。
このように「心がけている」人には、必ず、「健康」または「症状の改善」という恩恵がもたらされるのです。
病気や生活習慣、ストレスなどに負けずに、「心がけ」を続けて、楽しく素敵な人生を歩みましょう。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system