糖尿病の治療法_食事療法(外食) 糖尿病の克服

糖尿病の治療法_食事療法(外食)
糖尿病の食事療法は、その人にあった「エネルギー量」の中で、必要な栄養分をバランスよく摂取することです。
そのため、簡単にエネルギー量をチェックするために、食品交換表をよく理解して、有効活用することが大切です。
外食は自宅で食べるよりも分かりにくいので、外食が多い人は特に、食品交換表を使った食事の取り方を再確認してください。
自分で料理をすれば、料理前と料理後の量の違いがわかり、食材の1単位の量(=目安量)がわかってきます。
料理された物を見たときに、「表のどれに該当するか、どれくらい使われているか、何Kcal〈キロカロリー〉 ぐらいか」が、わかるようになればベストです。
そこで、外食にあてる「エネルギー量」と「単位配分」を確認します。
表に合わせて、3食を均等に分けられるのが理想ですが、外食ではどうしても配分に偏りが出ます。
それで、とくに野菜類などの不足分は、家庭の食事で調整するようにしましょう。
他にも外食を楽しむ知恵が、いろいろあります。

◆1日3分の2型糖尿病運動◆散歩よりはるかに短時間&楽ちんなのに効果的。散歩ができない雨の日でもOK!医師が知らない簡単な運動療法!東大名誉教授推薦の最新運動理論を応用。運動効果を感じなければ全額返金!

・丼物より定食のほうが、栄養がバランスがよいでしょう。
・目安量がつかみやすいので、食材の形が生かされたナチュラルなメニューがオススメです。
・天ぷらやフライなどの揚げ物料理は、高カロリーです。衣を外して食べたほうがよいでしょう。
・ポケット版の食品交換表や外食ガイドブックなどを携帯するのは、とてもよいことです。
・目安量の確認に、ハンディータイプの秤を活用しましょう。
・残業するときは、夕方に軽食をとり、その分は夕食で調節しましょう。
・宴会はなるべく避けたほうがよいですが、参加する日は昼食を少なめにしておきましょう。
・原則、禁酒です。主治医に相談しましょう。
・自分で積極的に料理をして、料理好きになりましょう。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system