糖尿病のチェック 糖尿病の克服

糖尿病のチェック
では、糖尿病にかかりやすいタイプかどうか、ちょっとチェックしてみましょう。
□太り気味である。
□40歳以上である。
□最近、運動不足である。
□お酒をよく飲む、量も多い。
□おやつや間食を毎日する。
□なんだか、食べ過ぎみたいだ。
□脂っこいものが大好き。
□甘いものも好き。
□野菜や海草類を、食べないことが多い。
□朝食は、食べられない。
□食事時間が、そうしても不規則になりがち。
□夕食が遅く、ドカ食いしてしまう。
□ゆっくり休めない、疲れがたまっている。
□ストレスがたまっていると思う。
□ドリンク剤をよく飲む。
□妊娠中に血糖値が上がった。
□家族や親戚に糖尿病の人が何人かいる。
さあ、どうでしたか?…チェックが多い人が、かかりやすいタイプです。

糖尿病は自覚症状がないので、すでにかかっているかどうかも、チェックしてみましょう。
□最近、太ってきた。
□食欲旺盛で、いくらでも食べられる。



□甘いものが、時々、急に欲しくなる。
□食べても、なんだかヤセる。
□全身がだるい気がする。
□なんだか、疲れやすい。
□足がむくみ、重い気がする。
□やたら、喉が乾く時がある。
□立ちくらみしたことが何回もある
□尿の回数が増えたし、量も多くなった。
□尿のにおいが、何だか気になる。
□尿の出が悪く、残留感がある。
□時々、手足がしびれ、ピリピリっとする。
□眼が疲れ、視力が落ちた気がする。
□ちょっとしたヤケドや、傷の痛みに鈍くなった気がする。
□下腹部が、何だか痒い。
□肌が痒い、かさついている。
もし、当てはまることが多い場合は、なるべく早く検査を受けるようにしましょう。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system