妊娠糖尿病とは 糖尿病の食事

妊娠糖尿病とは
妊娠糖尿病とは、これまで糖尿病でなかった人が妊娠により血糖値が高くなった症状を指します。
血糖値が高いと巨大児(4000g以上)になったり、難産になったり、出産後本当の糖尿病になるリスクが大きくなります。
妊娠すると胎盤から出るホルモンによってインスリンの作用が弱まります。

◆1日3分の2型糖尿病運動◆散歩よりはるかに短時間&楽ちんなのに効果的。散歩ができない雨の日でもOK!医師が知らない簡単な運動療法!東大名誉教授推薦の最新運動理論を応用。運動効果を感じなければ全額返金!

したがって妊娠中は普段よりも多くの量のインスリンが必要とされますが、その量が足りないと糖尿病を発症する場合があるのです。

妊娠糖尿病の一番大きな原因は、糖分の取りすぎです。
お菓子や果物を食べ過ぎないよう気をつけましょう。
食事のバランスを考えて糖分を取りすぎないよう気をつけてください。
妊娠中はたくさん食べなさい、と言われることが多いと思いますが、言われるままに食べ過ぎてはいけません。
また、つわりが終わってから食欲が増す場合もありますが、やはり食べすぎないよう気をつけて食事を取るようにしましょう。
ファストフードや加工食品は避けた方がいいでしょう。

運動も血糖値を下げるのに大切です。
散歩やマタニティスイミングなど、妊婦さんに合った運動がありますので、無理をせず続けられる運動で体調を整えましょう。
食事と運動に気をつけて過ごして、お母さんにも赤ちゃんにも良い状態を作ってください。
またストレスを溜めないよう、心がけてください。

また、妊娠前から糖尿病にかかっていて気づいていなかったという可能性もありますので、妊娠前にきちんと糖尿病の検査を受けることをお勧めします。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system