糖尿病の合併症 三大合併症 糖尿病の食事

糖尿病の合併症 三大合併症
糖尿病では、血糖値を正常にするために食事や運動に気をつけなければなりません。
しかし、うまく血糖値をコントロールできないとどのようなことが起こるのでしょうか。

糖尿病での高血糖が続くと血管の障害が起こります。
この血管障害には、細小血管障害と大血管病変(動脈硬化)の2つがあります。
細小血管障害は糖尿病特有の合併症で、以下に挙げる症状が三大合併症として知られています。

・糖尿病網膜症
網膜の血管が出血し、進行すると網膜はく離や血管新生緑内障によって失明の危険があります。
進行すると眼科的治療が必要となります。
手遅れとならないためには、眼科にも定期的に受診が必要です。
・糖尿病腎症
はじめは自覚症状がありません。
進行すると、むくみが出たり、血圧が上がったりします。
さらに進行すると、腎不全が起き、透析が必要になる場合があります。
血糖の管理がうまくできていても、血圧が高いと進行してしまうので血圧の管理も重要です。
糖尿病腎症は、透析治療が必要となる場合の最も多い原因です。
・糖尿病神経障害

◆1日3分の2型糖尿病運動◆散歩よりはるかに短時間&楽ちんなのに効果的。散歩ができない雨の日でもOK!医師が知らない簡単な運動療法!東大名誉教授推薦の最新運動理論を応用。運動効果を感じなければ全額返金!

しびれや、感覚が鈍くなるという知覚神経障害や、立ちくらみ・汗のかき方がおかしいといった自律神経障害などがあります。
場合によっては糖尿病と診断される前に症状が出ます。
糖尿病によって起こると知っていれば早期発見につながります。

このような合併症を防ぐには、普段の食事や運動など生活習慣を規則正しく行うのが一番です。
血糖値だけでなく、血圧や手足のしびれ、目の状態などにも気をつけることも糖尿病には必要です。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system