メタボリックシンドロームとは 糖尿病の食事

メタボリックシンドロームとは
生活習慣病と呼ばれる糖尿病・高血圧・高脂血症は内臓脂肪の蓄積が原因と言われています。
内臓脂肪の蓄積によって、様々な病気が引き起こされた状態がメタボリックシンドロームと呼ばれています。

【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜



肥満には、洋ナシ型と呼ばれる皮下脂肪型と、リンゴ型と呼ばれる内臓脂肪型があります。
内臓脂肪型肥満は外見からはわかりにくく、それを判断するための手段として腹囲(へそ周り)の測定があるのです。
内臓脂肪型肥満の判断基準は、男性は腹囲85cm以上、女性は90cm以上です。
この数値にあてはまる場合は、あなたは内臓脂肪型肥満かも知れません。
しかし、簡単におちない皮下脂肪とは違い、内臓脂肪は皮下脂肪とは違い比較的簡単につく代わりに、食事や運動に気をつければこちらも比較的簡単におとすのが可能です。

メタボリックシンドロームの判断基準は、まず第一に男性は腹囲85cm以上、女性は90cm以上。
これに加えて血症の数値、血糖値、血圧の3項目のうち、2項目以上がが正常値からはずれている場合にメタボリックシンドロームと診断されます。
内臓脂肪の蓄積は、糖尿病など生活習慣病を引き起こし、やがて動脈硬化、それにともなう脳梗塞などを引き起こします。
それを防ぐためには、内臓脂肪蓄積を防ぐように、蓄積されている人ならば生活習慣病にならないように、メタボリックシンドロームと診断された人やそうなる手前の人はこれ以上病状を進行させないよう、いずれの人も食事や運動など生活習慣を見直しましょう。
早く対処すれば、それだけ早く健康を維持できるのです。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system