糖尿病の予防 糖尿病の食事

糖尿病の予防
糖尿病になったら食事や運動に気をつけて生活しなければなりません。
合併症にならないかとの不安も起こります。
糖尿病になってから食事や運動に気をつけるよりも、糖尿病になる前に食事や運動に気をつける方がいいですよね。
糖尿病にならないために、何よりも自身の健康のために、自分の生活を見直してみましょう。

3食きちんと食事をとっていますか?
夜更かしや朝食抜きで生活リズムが乱れていませんか?
暴飲暴食をしていないでしょうか?
運動不足で、体重が増加していないかなど、気にかかることがありませんか?



自分に必要なカロリーがどのくらいで、栄養バランスを考えてどのような食事を取ればいいのか考えることは糖尿病に限らず、あらゆる病気に対処する大切な方法です。

糖尿病は自覚のできる症状がある病気ではありません。
家族に糖尿病の人がいる場合は、自身も糖尿病にかかる可能性が大きくなります。
そのため健康診断を定期的に受けるのも、大切な予防のひとつです。
血糖値が高いと結果が出た場合は、診察を必ず受けましょう。
血糖が正常値と糖尿病との間の、境界型と診断された場合は、必ずしも糖尿病になるわけではありません。
食事と運動に気をつけて血糖値を正常にできれば発症を防ぐのは可能です。
食事は腹八分を心がけ、ウォーキングなど運動を日常生活に組み込むなどの工夫で、病の進行を防ぎましょう。

規則正しい生活を心がけ、病気を未然に防ぎ、健康な生活をおくってください。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system