ペットボトル症候群 糖尿病の食事

ペットボトル症候群
ペットボトル症候群ということばをご存知でしょうか?
清涼飲料水には糖分が多く含まれています。
清涼飲料水を容量の多いペットボトルで飲みすぎて起こった、糖尿病性ケトアシドーシスをペットボトル症候群と呼びます。

糖尿病性ケトアシドーシスは糖尿病の悪化で起こります。
インスリン機能の低下で、エネルギーとしてブドウ糖を必要量吸収できず、体の筋肉や脂肪からエネルギーを利用しようとします。
そこからできるケトン体というものによって血液が酸性になります。
通常は中性であるべき血液が酸性になることにより、体の機能が低下し、ひどい場合、意識がなくなります。

また、糖尿病は尿の量が多くなります。
そのため、糖尿病がひどくなると脱水状態になり、この場合もまた昏睡状態に陥る危険性があります。
これを糖尿病性昏睡といいます。

ペットボトル症候群の場合、まず糖分が多く含まれるペットボトルなどの清涼飲料水を飲みすぎ高血糖に、そして糖尿病へとつながってしまいます。
糖尿病になると喉が渇くので、さらに清涼飲料水を飲み高血糖をさらに悪化させてしまい、糖尿病性ケトアシドーシスを引き起こすのです。



清涼飲料水の飲みすぎに注意し、麦茶などで水分を取らなければなりません。

糖尿病は体の機能の低下を引き起こし、規則正しい食事、運動、治療で血糖をコントロールしなければこのような症状になる可能性があります。
しかし、自分の体の管理によって、このような症状を防ぐことができるのです。
食事や飲み物の内容を把握するのは、自分の体を守ることにつながります。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system