糖尿病の人の外食 糖尿病の食事

糖尿病の人の外食
糖尿病の人が一番気をつけなくてはならないのは、毎日の食事です。
自宅での食事だけでなく、仕事などで外食の機会が多い人は、外食での食事の取り方を工夫しなけばいけません。



外食のメニューはカロリーが多いので、献立や食べる量に気をつけなければカロリーの取りすぎになってしまいます。
普段から、どの献立はどのくらいのカロリーになるかを把握しておいて、多すぎるようなら、残すことも大事です。
揚げ物なら衣や脂身を残すなど、気をつけて食事を取りましょう。
もったいないからと言って食べ過ぎは禁物です。

和風のセットメニューだと、栄養バランスが取れており、カロリーも把握しやすいです。
丼物はご飯が多いですし、ファストフードは栄養が偏っているうえにカロリーが高いです。
一品物よりも定食などセットメニューを選ぶのが良いでしょう。
目安量がわかりやすいものを選ぶよう心がけてください。
ポケット版のメニュー別カロリーや、食品交換表での1単位80キロカロリーはどれくらいか、などが掲載されている本が多く販売されていますので、使いやすいものを購入して、常に携帯するとよいでしょう。
最近は写真で掲載されて見やすいものがたくさん書店で手に入ります。

外食では、どうしても栄養が偏りがちになるので、そんな時は自宅での食事で調節するよう、心がけましょう。
できれば、外食をとる場合は、1日1回を限度にしてください。
糖尿病といえども、食べてはいけないものがあるわけではなく、バランスよく、そして食べすぎなければよいのです。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system