糖尿病と歯周病 糖尿病の食事

糖尿病と歯周病
糖尿病になると血糖が増え、それが合併症を引き起こすもとになるのですが、高血糖の影響は口の中にもあらわれます。
血の巡りが悪くなり、歯周病が起こります。
血管の障害のため、白血球の機能が低下し、炎症が起こった場合に治癒力が弱まり、歯周病が悪化するのです。
そのため、糖尿病で歯周病に悩む人は多いのです。
また、歯の治療によって、糖尿病であると判明した人もいます。
歯周病を防止は、症状を悪化させないと同時に、きちんと食事を取るための大切なことなのです。
歯周病防止のためには、糖尿病を進行させないこと・口の中の清潔を守ることが重要です。

口の中の清潔を保つには、
・食後の歯みがきをかかさない。
歯1本1本を、力を入れすぎず丁寧に磨きましょう。
歯ぐきと歯の境目の磨き残しに気をつけてください。
・歯の間の汚れは歯ブラシで落としきれないので、歯間ブラシやデンタルフロスを使って汚れを残さないように。
・定期的に歯医者に通い、自分では落しきれない汚れや歯石を除去してもらいましょう。
また、虫歯や歯周病のチェックもしてもらい、必要があればきちんと治療を受けてください。
放置しておいて、よくなることはありません。

歯周病や虫歯を放置しておくと、当然食事を満足にとれなくなります。

【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜



そうすると食事バランスをうまく保てなくなり、結果糖尿病を悪化させ、歯周病もまた糖尿病の悪化により悪化する悪循環に陥ります。
糖尿病も歯周病も同時に治療して、健康を保つよう心がけてください。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system