糖尿病には薄味の食事を 糖尿病の食事

糖尿病には薄味の食事を
糖尿病や高血圧など、カロリーや塩分を控えた食事には物足りなさがあると思います。
しかし、薄味に慣れて素材の味を楽しめるようになると食事も楽しく健康にもなります。
ここでは、美味しい薄味の料理を楽しむにはどうすればよいのかを考えてみます。

料理に醤油をかけるのが習慣になっている人は、その醤油が本当に必要か、必要であってもいつもかけている量は多すぎないか、かける前に一口食べてから考えてみましょう。
漬物などに習慣的に醤油をかける人がいますが、かけずに食べられませんか?
慣れると醤油なし、もしくは少量の醤油で食べられるはずです。
このように、他の調味料でも適当にかけるのはやめて適量を考えて食べるようにしてみましょう。
また、料理の上に調味料をかけるのではなく、小皿に調味料を入れて、それに料理を少しつけて食べると調味料の量が減らせます。

味噌汁は具だくさんにすると、野菜がたくさん取れて、飲む汁が少なくなるので塩分も控えることになります。
ハーブなど香辛料を用い、調味料を少なく風味よく調理するのもよいですね。
レモンなど柑橘類を利用するのもよいでしょう。

揚げ物や脂肪の多い肉や魚を控え、蒸す、煮るなどの料理方法の利用や、脂質の少ない赤味の肉を使うなど工夫しましょう。




普段から薄味の料理を作ることは、お子さんのいる家庭ですと、幼い頃から薄味に慣れさせ、健康も守ることにつながります。
素材の味を楽しみ、糖尿病を進行しないよう気をつけて生活もぜひ楽しんでくださいね。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system