糖尿病でも外食を楽しみたい その2 糖尿病の食事その2

糖尿病でも外食を楽しみたい その2
それから、糖尿病の方は、食事の際には調味料をかけすぎないことです。
ドレッシングもそうですが、ソースやケチャップ、塩、しょうゆ、マヨネーズなど、食卓に置かれていると、ついかけたくなってしまいます。
これらは少なめにするように気をつけてください。
ソースなどは直接、料理にかけずに別の小皿に調味料をとって、つけていただくのも1つの方法です。

また、出された食事を残さず食べることは幼いころから教えられてきました。
確かに物を残すことはもったいないです。
ですがこの、もったいないと思うことは糖尿病患者にはNGなのです。



糖尿病の症状を改善させるために努力している最中なのですから、「これを全部食べたら、食べすぎだ!」と思ったら、勇気を出して残しましょう。

そして、普段、外食しているメニューのカロリーを把握しておくことも大切です。
そうかと言って、外食メニューの数は数え切れないほどあります。
それらのカロリーを暗記するのも覚えきれないでしょうから、カロリーの本などを持ち歩くのも1つの手でしょう。
ポケット版のような小さなカロリー本も多数出ていますので、いつでもどこでも確認できるよう持ち歩くことも良いでしょう。

ファミリーレストランでは料理にカロリー表示をしているところも多いです。
オーダーの前にこちらのほうも目を通して考えてみましょう。

糖尿病の治療中とは言え、外食は楽しいものですから、それを我慢することはストレスに繋がります。
楽しく美味しく糖尿病の食事をするように心がけて下さい。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system