糖尿病の食事は健康食 糖尿病の食事その2

糖尿病の食事は健康食
糖尿病の方のための食事レシピは様々な工夫がされており、本やインターネットでも沢山紹介されています。
これらのレシピは糖尿病の患者さんだけではなく、健康な人が生活習慣病の予防のためにも優れたレシピだと思います。
一般に一食あたり、500キロカロリーとは言っても、通常の料理とそう変わり映えはしません。
もちろん自宅でのお食事が望ましいことですが、外食する機会の多い方は、メニューの決め方を出来る限り工夫しなければいけません。

外食といえば、塩気が多く、カロリーの高いメニューが多いものです。
注文する品、または食べる量、両方に気をつけることで、カロリーオーバーにならないようにすることです。

糖尿病と診断された人は、これからのご自分の食事がすべて味気ないものになってしまわないかと不安も覚えると思います。
ですが、そんなことはありません。
「糖尿病食」として特別なものではなく、普通の食事を少し工夫して取るだけなのですから。

【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜



手作りのレシピも、工夫次第でおいしく、ローカロリーな食事にすることが可能です。

まず知っておかなければならないことは、それぞれのメニューがおよそ何カロリーぐらいあるかということです。
カロリーオーバーになりそうなら、食べる量を減らすことです。
外食でもご家庭でも、麺類のスープを飲み干さないことや、フライの衣は食べない、肉の脂身は残す、などを心がけると良いでしょう。

食べすぎをセーブする、バランスよく食べる、摂取カロリーを守る、これを毎日守ればそれは健康食となるでしょう。
糖尿病の患者さんだけでなく、みなさんでこの健康食を実践してもらいたいと思います。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system