食事のカロリー計算をしましょう 糖尿病の食事その2

食事のカロリー計算をしましょう
糖尿病と診断されてしまっても、早期でしたら食事療法、運動療法をすることで病状は改善されます。
もし糖尿病が進行してしまった状態でしたら、インスリンなどの薬物療法をすることになります。

では、糖尿病の方はどのような食事療法をしなければならないでしょう。
それは、その方の日常生活を考慮して、それに合ったカロリー摂取を心がけなければいけません。
こうして一日の摂取カロリーを守ることを食事療法と言います。

糖尿病は特に口にしてはいけない食材はありません。
ですが、自分に合った分量の食事をしなければいけません。
さらにその食事内で必要な栄養をバランスよく取れるように工夫する必要があります。
これらは糖尿病患者だけではなく、栄養バランスの良い食事ですから、なにも1人だけそのような食事をすることもなく、家族と一緒に召し上がれます。

【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜




1日の摂取カロリー量は病院でも計算され、言われると思います。
一応、目安としての計算式があります。
標準体重に仕事別の消費カロリーを掛けた分が一日の摂取カロリーということです。

仕事別の消費カロリーとはなんでしょうか?
それは、仕事の職種によって体を動かすハードさが違いますよね。
肉体労働の人と事務職の人は消費するカロリーも違いますからその分、摂取するカロリーも高くなっています。
例えば、事務職や主婦の消費カロリーは25〜30キロカロリーです。
販売業、自営業の主婦などの労働する人は30〜35、 農業、漁業など重労働は35キロカロリーとされています。
ですから体重60キロの主婦でしたら1500キロカロリー前後と言ったところですね。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system