家族が糖尿病になったら 糖尿病の食事

家族が糖尿病になったら
家族が糖尿病だとわかったら、糖尿病になった本人はもとより、家族もまた糖尿病に関してどう対処していいのかわからず不安に感じると思います。
どんな食事にすればいいのか、どんなことに気をつけて家族と接すればいいのか迷うはずです。
できれば、糖尿病になった本人と一緒に医師から話を聞くのがよいでしょう。
複数で話を聞くことによって、病気にどう対処すればいいのか理解が深まりますし、疑問に思うことも直接尋ねられます。
医師も患者本人1人に話すより、家族にも理解してもらった方が安心すると思います。
糖尿病教室などに一緒に出席するのも良いでしょう。
低血糖になった時の対処方など、本人だけでなく家族に知っておいてもらった方が良いことがたくさんあるからです。

家族の食事に関しては、糖尿病食を作ったり、食しているのを見ると辛く感じるかもしれません。
しかし、家族もまた食生活を見直す良い機会です。
2型糖尿病であれば、家族もまた糖尿病になる可能性が高いのです。
家族全員の健康を維持するうえでも、家族全体の食事を見直し、栄養バランスのとれた食事を取るよう心がけましょう。
糖尿病食を家族が理解し、作ったり、カロリーを考えたりすると、健康な食事とはどのようなものか理解が深まるでしょう。

糖尿病の家族に対しては、あまり厳しく接しても本人が辛い思いをするだけですが、薬の飲み忘れなどしないように、心にとめて接しましょう。
ストレスもまた、糖尿病を悪化させる原因のひとつです。
家族もまた、糖尿病にならないために一緒に生活改善に取り組めるといいですね。




離れて暮らす家族が糖尿病の場合は、心配が余計につのりますね。
地域の民生委員さんに事情を説明しておいたり、ヘルパー派遣、1人暮らしの人への訪問ボランティアなど、様々なサービスを利用することで、いざというときの心の拠り所を作っておきましょう。
また、離れていてもできるだけ様子を見に行ったり、連絡を取るように心がけてください。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system