糖尿病の人の旅行 糖尿病の食事

糖尿病の人の旅行
糖尿病の人であっても、合併症などで安静にしていないといけない、という場合でなければ、もちろん旅行を楽しめます。
糖尿病の人にとっては、運動をする良い機会でもあります。
ただし、注意しなければいけないことがあります。

インスリンや薬を処方されている人は、これらを忘れずに。
飛行機に乗る場合は、必ず携帯して手荷物として持ち込むこと。
旅行中は運動量が増えるので、低血糖になった時のためのブドウ糖も忘れずに携帯しておきましょう。
糖尿病であるという説明書を医師に依頼して作成してもらいましょう。
同行の人に、自分が糖尿病であることを伝えておくことも大切です。

旅行中の食事は不規則になりがちなので、バランスよく必要量を食べることを普段以上に心がけてください。
特に団体旅行で同じ料理を出される場合は注意して食事を取ってください。

【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜




宿を予約する際、食事の配慮を申し出ておけば安心できますね。
今は、高齢者やアレルギー患者、生活習慣病の人に配慮した、減塩食・糖尿病食・アレルギー源を使わない料理を出す宿も多くあります。
また、糖尿病の人や糖尿病に関心のある人をを対象とした医師同行のツアーもあります。
機内食は前もって申し出ておけば、糖尿病食で対応してくれるところもあります。
糖尿病に対応してくれる宿やサービスはたくさんありますので、普段から情報を集めておくと良いですね。

旅行では、無理をせず、余裕のあるスケジュールを組み、楽しく過ごしてください。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system