糖尿病の人は健康食品に気をつけて 糖尿病の食事

糖尿病の人は健康食品に気をつけて
健康食品の中には血糖値を下げる、とうたっている商品があります。
糖尿病の方は、そういった商品に関心があると思います。
しかし、すでに医師の診察を受け、薬を処方してもらっている場合、血糖値を下げる薬も飲んでいるのですから、こういった健康食品を利用すると低血糖になる恐れがあります。
安易に宣伝に乗らず、健康食品を利用したいときは必ず医師と相談のうえ、利用してください。
また、薬を処方されていない場合でも、血糖値を下げる効能のある食品を大量に飲食してはいけませんし、複数の健康食品を利用していると思わぬ健康被害にあう危険性があります。
血糖が正常値の人が血糖値を下げる商品を利用するのも危険です。
厚生労働省が許可した特定の保健の目的が期待できる特定健康用食品で、食後の血糖の上昇を穏やかにする表示のある商品であっても、糖尿病の人は事前に医師と相談してくださいと注意書きがあるのです。
健康食品は医薬品ではないので、病気を治すものではありません。

何よりも、その健康食品は安全でしょうか?



個人輸入やインターネットで違法な成分が含まれている商品を購入して健康被害にあった例も報告されています。

低血糖になると、生あくびが出たり、冷や汗、脱力感などの症状が出ます。
重い症状になると、昏睡状態に陥ることもあります。
この症状は薬やインスリンを利用している場合にも起こりうるのです。
健康食品に頼る食事ではなく、3食規則正しく栄養バランスに気をつけた食事と適度な運動が糖尿病の方には一番大切です。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system