糖尿病の学びの場 糖尿病の食事

糖尿病の学びの場
糖尿病になると食事、運動など普段の生活で気をつけなければならないことが多くなります。
食事の栄養バランスやカロリー・コントロールなどを身につけねばならず、戸惑うことも多いです。
多くの情報を得るための、糖尿病をはじめ生活習慣病などについての学びの場とはどのような場所があるのでしょう。




糖尿病の人のための糖尿病教室や糖尿病料理教室を開いている病院は多数あります。
糖尿病教室は普段の食事の取り方、食品交換表の使い方や外食の取り方、運動方法、薬について、など糖尿病についての情報を幅広く学べる場です。
料理教室では、料理を実際に作ってみて食事をとることで、献立や栄養バランスの取り方を学ぶと同時に、同じ病気の人達との交流を持つ機会になります。
また、病院だけでなく、糖尿病や高血圧対策の料理教室を開いている調理学校もあります。
プロの料理人の、美味しくロー・カロリーの料理を学ぶチャンスです。

生活習慣病について学ぶ講座を開いているカルチャー・スクールもあります。
自治体が開く講座や勉強会だと無料、もしくは安価で参加できます。
大学の公開講座でも食に関する講演などがあります。
糖尿病の人だけでなく、家族の人、糖尿病予防を考える人も参加して、情報を共有することが大切です。
このような学びの場は、自治体の広報、フリーペーパー、インターネットなどで知ることができます。
情報のアンテナを張って、上手に情報を集め活用していきましょう。
知ることは、自分を守ることでもあるのです。


糖尿病ライフパーフェクトマスター
inserted by FC2 system