豆のオムレツ 高血圧

豆のオムレツ
豆類には、ナトリウムを排出し、血圧をさげるはたらきがあるカリウムや食物繊維がたくさん含まれています。豆類というと、煮ものによく用いられますが、そうするとおしょうゆとお砂糖を用い、塩分量が気になります。また、味付けもワンパターンになりがちです。

朝食用に、またはお弁当のおかずに、豆を使ったオムレツはいかがでしょう?
豆は、実際、お好みのもので結構です。大豆、小豆、グリーンピース・・・最近では水煮にしたものを売っています。それらを購入して手軽に作ってみるといいでしょう。

無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・豆料理を食卓に登場させましょう。

豆のオムレツ レシピ
★材料(2人分)
・卵・・・3個
・豆(下ゆでしたもの・・・グリーンピース、大豆、小豆)・・・1/2カップ
・タマネギ・・・1/4個
・ツナフレーク缶・・・20g
・牛乳・・・大さじ2
・塩、こしょう・・・少々
・サラダ油・・・大さじ2
・バター・・・小さじ1




★下ごしらえ
・タマネギは、みじん切りにします。
・ツナフレークは、油を切り、ほぐしておきます。

★調理
1.フライパンに油大さじ1を熱して、玉ねぎとツナフレークを炒めます。
2.1に豆を入れて炒め、軽く塩、こしょうをし、取り出します。
3.卵をほぐし、牛乳を加えます。
4.フライパンを熱して、油大さじ1をなじませ、3の卵液を流し入れ、手前の部分に2の具をのせて半月形にまとめます。
5.風味づけのバターをたらして形をととのえ、出来上がり。


inserted by FC2 system