豆のポタージュスープ 高血圧

豆のポタージュスープ
豆、豆製品には、カリウムやカルシウム、それに食物繊維が豊富に含まれています。カリウムにはナトリウムを排出し、血圧を安定させる働きがありますし、カルシウムには血圧をさげる働きがあるといいます。
豆料理となると、煮豆が連想されますが、スープにしてもこってりとしたコクのある一品となります。ボリュームがあるので食べすぎ防止にもなります。
冬はアツアツで、夏は冷たく冷やしてもおいしく召し上がっていただけます。


無理なくできる高血圧の人のための食事の工夫
ポイント1・・・豆、豆製品を日常的に食事に取り入れましょう。

豆のポタージュスープ レシピ
★材料(2人分)
・豆(エンドウ豆、大福豆、大豆・・・何でも美味しくできます!)・・・乾燥した豆なら40g、水煮なら80g程度
・タマネギ・・・30g
・小麦粉・・・大さじ1/2
・牛乳・・・カップ1



・固形スープの素・・・1/2個
・バター・・・大さじ1/2
・パセリ・・・少々

★下ごしらえ
・タマネギは薄くスライスします。
★調理
1.鍋にバターを溶かしてタマネギを炒めます。しんなりしたら小麦粉を振り入れて炒めます。
2.1に水を1カップ、豆、固形スープの素を砕いて入れて、15分程度煮ます。
3.2を冷ましてからミキサーにかけ、滑らかにします。
4.3を鍋に入れ、牛乳を加えて火にかけます。
*味をみて、塩少々で味を調えます(ただし、バターや固形スープの素に塩分が含まれているので、控えめにします)。
5.器にもって、パセリのみじん切りを加えます。


inserted by FC2 system