福山雅治が坂本龍馬を演じる 坂本龍馬

福山雅治が坂本龍馬を演じる
NHKでは2010年1月より1年間に渡って放送される大河ドラマ「龍馬伝」の主役として、あの人気俳優で歌手の福山雅治を起用しました。

当の福山雅治は今までドラマと言っても「ひとつ屋根の下」や「ガリレオ」等と言った現代を舞台にした物が多く、時代劇と言うジャンルも初めて、NHKでのドラマ出演も初めてと言う事になるそうです。更に福山は2009年がデビュー20周年だったと言う事で音楽活動、俳優活動、共に順風にいっている様子がうかがえます。

当の本人は坂本龍馬役に抜擢された事に対して「驚きとプレッシャーがありますが、選ばれた事に大変光栄を感じています。このスタッフ達で表す事が出来る坂本龍馬を作り上げたい」と言う様な内容のコメントをしました。

福山雅治を起用したNHKの鈴木圭一チーフプロデューサーはその理由として、「坂本龍馬は進化し続けている人」と言う観点から福山雅治を「音楽、俳優、写真と活躍する幅を広く持っている福山雅治は坂本龍馬のイメージとピッタリ」と言う様に説明しているみたいです。

福山雅治本人は話が来た当初「僕でいいのか」と悩んでいた様ですが、喜んで演じる決意を固め、役作りを楽しみながら取り組んでいるのが目に浮かびます。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の脚本はフジテレビで放映された福山雅治主演ドラマ「ガリレオ」を手掛けた脚本家が担当している等、今までの大河ドラマの枠にはまらない感じの大河ドラマを見る事が出来ると思います。

また、福山の出身地である長崎もこのドラマの舞台となっている為に、撮影その物にも力が入るのではないでしょうか。


inserted by FC2 system