日本で最初に新婚旅行をしたのは坂本龍馬 坂本龍馬

日本で最初に新婚旅行をしたのは坂本龍馬
日本で初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬とおりょう夫妻だと言われています。

慶応2年の1月に京都伏見にある寺田屋と言う所で坂本龍馬は幕吏達に襲われ、手に深い傷を負いました。傷は両手に受けたみたいですが特に左手の親指の傷が重傷で大変深い傷だった様です。その後、最初は薩摩藩にいたのですが、西郷隆盛らの勧めで鹿児島に「おりょう」と言う妻と一緒に行ったそうです。当初は鹿児島城下でひっそりと暮らしていましたが、傷の療養も兼ねて霧島にある塩浸温泉と言う場所へ旅に出たそうです。この時勝海舟から「西洋には結婚したら夫婦二人で旅行に出掛ける『新婚旅行』と言う物がある」と言う事を聞いていた事もあって、坂本龍馬はこの霧島への旅を「新婚旅行」と言う様になぞらえたそうです。

旅行は塩浸温泉から始まり、高千穂峰、霧島神社等多くの場所を2人で訪れたそうで色んな場所にその足跡が残っています。

この時、深手を負った龍馬を献身的に介護したのが妻のおりょうで、医者の娘であったおりょうは龍馬の為に一生懸命尽したそうです。

この時の新婚旅行が坂本龍馬の生涯の中でもこれ以上に無いと言う位、のどかで穏やかな旅行だった様で、姉である乙女に何通もの手紙を送っていたと言われています。

幕末の世の中、新婚旅行等知りもしなかった時代に龍馬は新しい事をパッと取り入れて実行したのは本当に凄い事だと思います。この行動力こそが新しい時代を開いた原動力となっているのではないでしょうか。


inserted by FC2 system