乳がんとしこりその3 乳がん

乳がんの早期発見と治療ついて説明しています。

乳がんとしこりその3

乳がんの可能性がある乳房の異常、これにはいろいろなケースがあるのです。
女性の乳房にしこりが発見されるケースのほか、場合によっては、乳房が腫れたり、痛みがひどかったり、熱を持ったり、赤くなったりする病気があります。
これは「乳腺炎」です。
乳腺症と乳がんは違う病気であり、乳腺炎とは細菌に感染して起こる病気です。
赤ちゃんへの授乳の期間中に、何かのはずみで、ばい菌が入って炎症を起こしてしまうケースが多いです。

アレルギー性鼻炎 を自宅で改善する【アレルギー性鼻炎改善プログラム】

授乳中は特に乳房を清潔に保つことをお勧めします。

母乳が出てくるときに通る管の中にしこりが出来る場合があり、それはポリープのようなものだそうです。
この病気は「乳管内乳頭腫」です。
「にゅうかんないにゅうとうしゅ」と読みます。
この病気になると、血が混じった分泌物や、黄色がかった分泌物が出ます。

他にも「葉状腫瘍」と言う乳房の病気があります。
これは「ようじょうしゅよう」と読み、乳腺線維腺種に似た病気ですが、しこりが急激に大きくなります。
あまり聞かない珍しい病気です。

では、乳房の病気にならないために気をつけることはどんなことでしょうか?
それは、食事で摂取する脂肪の多さに関係しています。
特に生理の時に乳房に異常が起きる場合、脂肪を取ることを控えましょう。
そして繊維質の多く含むものを食べるようにしましょう。
野菜はもちろん、果物や、乳製品も良いです。
また、カフェインは避けたほうが良いので、コーヒーやお茶、コーラなどは控えめにしましょう。


inserted by FC2 system