乳がんの予防その1 乳がん

乳がんの早期発見と治療ついて説明しています。

乳がんの予防その1

乳がんになる恐れは女性でしたら、誰しも可能性があります。
怖がらせてしまうようですが、本当のことです。

女性に一番多いがんですから、私も気をつけなければと思っています。
検診に行くことはもちろんですが、他にはどのようなことを日常生活で気をつければ良いのでしょうか。
簡単に始められる乳がん予防についてお話します。

まず、食事です。
乳がん予防だけでなく、健康を維持するためには、何と言っても食生活でしょう。
栄養のバランスをまんべんなく取れるような食事をすることです。
おかずの色を様々な色にするだけで、栄養バランスが良い食事になりますから是非試してみて下さい。
ビタミン、繊維を沢山含む食品を食べるように心がけましょう。
言わずと知れていますが緑黄色野菜を摂取することはとても大切です。
毎日、食事に取り入れましょう。

脂肪分、塩分を取り過ぎないように気をつけましょう。
醤油を何でもかけてしまう方、気をつけてくださいね。
辛い物が好きな方も食べすぎには気をつけましょう。


PDF【健康情報通信】血糖値降下法

私も辛い物が大好きで、おかずはそれだけでもご飯が進みます。
でも、こうした食生活は塩分も摂取しすぎますし、他の物を食べないことは栄養バランスがまったく取れていないことになります。
食べ物の嗜好品はやめられない人も多いでしょうが、体のことを考え、少量で我慢できるようになるといいですね。
これは乳がん予防だけでなく、いろいろな病気から体を守ることなのですから、面倒だと思わず実践あるのみです。


inserted by FC2 system